【MHW】PSPのモンハン持ち、懐かしいね!

前回は予備動作について書きました。

次のステップに進む前にモンハンあるあるを小芝居風に・・・

 

教官「よし!相手の予備動作を含めた攻撃はバッチリ覚えたな?」

新人「はい!」

教官「では、近接武器であれば最初は足元に潜り込んで足を攻撃するのだ!」

新人「はい!」

・・・

新人「ここが足元か。よっしゃ!気刃斬りだー!」

教官「馬鹿者!横タックルの予備動作に入ってるぞ。すぐに回避しろ!」

新人「へ?」

ー新人は力尽きましたー

 

・・・という多分よくある光景かと思います。

新人が己の未熟さを嘆くのが一般的な続きかと思われますが、

実は教官の説明がクソなんです。

間違ってはいませんが、正しくはありません。

 

「近接武器であれば・・・足元の潜り込んで、

モンスターの予備動作が見えるように

視点を右ジョイスティックでカメラ制御しながら

足を攻撃するのだ!」

コレが正しい教えです。

 

そうすることによって

モンスターの動きをいち早く察して

回避やガードなど生き残る為の術を模索できるのです。 

 

ガンナー系武器は照準合わせがめんどくさそう

と敬遠して近接武器を選んだ方へ・・・

近接武器もあんまり変わらなくてハードル上がったかな?

 

そうですね。

 

むしろ

ガンナー系は基本射撃がR2なので、ジョイスティック操作は割りと苦じゃありません。

近接武器は基本攻撃が△や○ボタンなので、攻撃ボタンを押しつつジョイスティックでカメラ制御するので、個人的にはそっちの方が大変です。

慣れればどっちも変わらないんですがね。

 

ぶっちゃけカメラ制御をちゃんとしないとモンハンは語れない。

ある意味、常識的な部分ですので、

他の初心者用サイトにはあまり書いてないかもしれませんね。

 

TA(タイムアタック)動画や初心者必見動画を見てみれば、

どんなに動き回ってもモンスターの重要なポイントは

しっかり押さえて視点確保しつつ、

とてもわかり易かったり、見易かったりしませんか?

立ち回りや、アイテム等の使い方よりも

まずカメラ制御を是非参考にして欲しいと思います。

 

それほど彼らの動画は素晴らしいと思います。(ヨイショ!ヨイショ!)