【MHW】○○が倒せない!

さて、自分が使いたい武器を選んで進めて行くと

どうしても倒せないモンスターが出てくるかもしれません。

 

そんな時、一般的な初心者必見サイトでは、

防具の作成だったり、罠やアイテムの利用法だったり、

色んな対処法がありますね!

 

でも、そんな対処法を見る度にいつも思っていたことがあります。

「ねぇ?なんで武器変えないの??」

 

MHWの武器は14種類もあり、自分に合った武器が選べるようになってます。

モンスターの動きを覚えたり色々な対策を練れば、どの武器選んでも倒せます。

が、ぶっちゃけてモンスターにも武器による相性があったりします。

(皆、自分の使う武器が好きだから、これを言う人はほとんど居ないと思います。)

 

最初の難関だと思われるトビカガチやアンジャナフは

カメラ制御が慣れてないから、速いorデカイで苦戦すると思います。

慣れてしまえばどの武器でもいけるんじゃないかと・・・

 

なので、すっ飛ばして相性という点で考えると

ディアブロスが倒せない・・・というか倒すのがめんどくさいという方。

ランスorガンランスでガード突きしてれば、いつの間にか倒してますよ?

・キリンが倒せない・・・というか倒すのがめんどくさいという方。

怒ると肉質硬くなって弾かれるからですよね?

なら、そもそも弾かれない武器のハンマーや笛使ってみてはどう?

 

他にも多々居ますが書くと長くなるので・・・

 

 

日本人ならやっぱり太刀!主人公っぽいから大剣!などなど・・・

色んな考えや好みで武器を選んでると思いますが

何故ずっと使い続けているの?

いや、何故ずっと使い続けなければいけない雰囲気になっているのでしょう?

なにも全否定するつもりはありませんが、

私から見ると・・・

 

「日本人なら主食は米!ご飯にはやはり箸で食べるのが一番!

夕食は分厚いステーキだ!これを箸で綺麗に食べるには・・・

紙エプロンを装備して、箸でも切りやすいようにレアで注文したりすればバッチリだ!」

「いや、ナイフとフォーク使えよ!」

 

・・・と思っちゃうワケですよ。

 

もう一度言って許してくれるかどうかわかりませんが、

ひとつの武器で色んな試行錯誤をしながら

少しづつ突破していく楽しさは理解しています。

それもモンハンにおけるひとつの醍醐味でしょう。

 

ですが、こんな今更感丸出しのモンハンブログに来てくれる初心者さんに

その道しか無いと思わせるよりは、もっと幅広い選択肢があってもいいと思います。

 

 

ちなみに・・・

ある程度、今使ってる武器に慣れたら他の武器も使ってみたいかも!と思っている方。

そんな未来は、ほぼ確実に来ません。断言してもいいレベルで!

 

理由は2つ。

・ひとつの武器をとっても色んな属性や切れ味、スロット等さまざまなバリエーションがあります。その武器を作る為の素材集めがとてもめんどうで、ある程度作り終わりました・・・次は別の武器種をまた始めから作ろう!とは恐らくなりません。

・モンスターを相手にすると、慣れてしまった武器でどうしても計算しがちになります。慣れてない分討伐まで時間かかったり、下手したら3乙するのが精神的苦痛になります。

 

倒せない場合の対処法のひとつに救援依頼があるんですが、

 来てくれた先輩ハンターのギルドカードを是非見てみてください。

HRが高い人でも使用武器はほぼ1種類だけです。多くて2~3種類の武器しか使用していません。

全ての武器を均等に使う人はほぼ居ないんじゃないかな~と思っています。