【MHW】やっとこさ、初心者武器選び?

ブログタイトルを見れば、なんとなく予想出来るかもしれませんね(笑)

 

個人的に初心者向けのオススメ武器というのはありません。

それぞれにメリット・デメリットありますし。

 

どうしても!っと言われた場合、

ガチ初心者さんに、初めて見るor相手するモンスター限定で

ライトボウガンがオススメです。

私もそうしてました。

 

理由は今まで書いてきたモンスターの動きを覚える為です。

 

超序盤はどの武器でも大丈夫かもしれませんが、

次第にモンスターの動きが速くなったり、

モンスター自体が大きくなったりで

近接武器だとカメラ制御も慣れてない状態では

ちゃんと見ることが出来ません。

 

他のガンナー系の・・・弓は、攻撃するとなると

スタミナゲージを見ながら動かないといけませんし。

ヘビィボウガンは、動きが重い。

 

ライトボウガンなら攻撃力はアレですが

モンスターを見るという点では非常に楽だと思います。

遠距離武器だと思われがちですが、

初心者さんが想像している遠距離だと攻撃力サッパリです…

起爆榴弾という特殊攻撃を使う為に近接武器と同じ距離にもなりますので

近接武器を使いたいと思ってる人でも十分役立つと思います。

 

まずはモンスターの動きを覚えることなので

臆病な動きでもOKです。倒せなくてもOKです。

モンスターの動きを覚えつつ、かつ絶対に死なないことが目標です。

 

 

 近接武器でカメラ制御に慣れてない状態の頃は

どんな攻撃を食らったのかもわからず力尽きることが多々あると思います。

それは経験になりません。

何度も食らって攻撃を知ってからその対処法を試行錯誤する。

ここから初めて経験として積み重なっていくと個人的には思います。

 

ならば、まずモンスターの攻撃をあらかた覚え

色んな距離間で、どのように動いていけばいいのか

攻撃を食らう前から対処法を試行錯誤していく

初見モンスターのライトボウガンはそういった経験を一気に積む感じです。

一般的では無いかもしれませんが・・・